頭皮ケアも

“今度は「ヘッドスパ」についてですが、これも先程も少しだけ名前に触れた程度でしたが、例えば美容院などにある温水シャワーのような洗髪器において、頭皮と髪の両方の健康を促進をさせていくへッドマッサージによるヘア・エステの部類に入るエステジャンルにあたります。

このヘッドスパの言葉自体も、元々は我が国日本のタカラベルモント社の商標登録をしていた造語にあたりますが、技術自体の由来が、アーユルヴェーダというインドの伝統医学に起源があり、主として髪の修復を目的にしたマッサージや頭皮クレンジングなどの技術が要素になっているような構成のエステの分野にあたります。
これ自体を専門的にやっていたり、自らのエステ業のメイン事業やメニューなどにしている事業者もありますが、その他幾つかの種類からなるエステ技術などとともに、同時に扱っているような事業者なども存在をしています。

また、最近では自宅などにおいて簡単に扱えるヘッドスパ用のマッサージ機器類やエステ機械類なども造られ、販売されており、便利になった世の中には間違いがありません。
ただそれでも、ヘッドスパの基本というものは、各個人毎に合わせた高い技術が必要になりますので、その確実性のある効果を実感したいならば、やはりプロのへッドスパ店舗へ出向くことが先決であるのかもしれません。”